2022年04月15日

『塩糀の春キャベツザワークラウト

ハイタイ☆沖縄はシーミーの季節ですね!
先日2年ぶりに母方のシーミー行ってきました。
以前はやんばるの宜名真、戻る道のふもとに家と門中墓があり、シーミーの時は丸一日かけた大移動でした^^ 
親戚一同があつまりお墓の前でウサンデーする風景は、大事な風習ですね!
コロナで2年ぶりともありましたが時短で少人数で行いましたがほんと楽しかったです。
皆でごちそう持ち合うのですが、私は『塩糀の春キャベツザワークラウト』を持っていきました(^^♪
重箱には沖縄の郷土料理。そしてオードブルは揚げ物中心。野菜がないのでサラダになればとキャベツに人参仕込んでいきました。
塩糀で発酵させて乳酸菌たっぷりのキャベツは栄養満点だけでなくドレッシング必要なしの野菜の旨味たっぷり。
嬉しいことに残りませんでした^^

キャベツはアメリカの国立がん研究センターで抗酸化力が2位に選ばれ、
水溶性・不水溶性の食物繊維を豊富に含んでいます。ビタミンC・K・Uが豊富です。
キャベツに含まれる「イソチオシアネート」という成分には抗ガン作用があるとされています。


皆さんも食生活改善に発酵料理取り入れてみてくださいね^^
『塩糀の春キャベツザワークラウト




同じカテゴリー(西 美都)の記事
Earth photographer西美都
Earth photographer西美都(2015-03-16 17:21)


Posted by 沖縄アートギャラリー at 12:17│Comments(0)西 美都
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。