2022年07月14日

お掃除ロボット と 母

先日、家に帰ったら玄関先で
涼んでいる母が

掃除機買った。

とぼそっと言った。
掃除機買いに連れて行ってと
言われてたけど、
忙しいから行く時間ないし
いらないよ。
と返しつづけてた。
兄が仕事休みでいたので連れて
行ってもらえたらしい。
ドア開けるとそこにはルンバの箱が。

おにぃちゃん、ルンバ使えないよ。
なんでこれにしたの?

声が大きくデてしまった。
母にも聞こえてしまった。

返してくるからアキオ連れて行って。

兄は仕事の準備で手がはなせないから、
別の日にという。
母が泣きそうな細い声で

お願いだから連れて行って。


私が、行くから車に乗って。
ルンバを車にのせ母を乗せて出発。
なんでルンバにしたかはきかない。
購入した店舗で返金手続きして
別のを検討する。
長い距離歩けない。
立っていられない。
椅子を借りた。
一通りみて、 軽さ、吸引力重視
で絞り込み、母に試させる。
こっちがいい。
すぐ決まった。
シャープ RACTIVE Air EC-AR7。
自宅の建築中、友達が購入した掃除機ロボ
にひとめぼれしてほしかった製品があった。
けど引越し後断念した。
母が古い家具を手放さないのと
物を片付けられないから。
お掃除ロボットは、性能を発揮できない環境だから。
帰り道母の表情が落ち着いたので
聞いた。

掃除機いらないって言ったのに
なんでルンバにしたの?

お前が忙しいとしかいわないから。

引越して日常生活が戻って後
私の外出が増えた。
ついて行きたがる。
兄は、
ルンバ が ほしい としつこくいうから
それにした。
と言った。

早朝6時前から家事をして忙しいと
言ってる私の為だったかもしれない。
翌日。組み立て充電が終わった新品の
スティック掃除機をかける。
聞こえるように

軽いし掃除が楽だね〜。
自分の部屋やってみて。

杖をつきながら掃除機をかけた母。
仮住まいに行ってから全く掃除を
しなくなっていた。
もちろん新築でも。

これ軽いね。

うん。掃除機ありがとう。

忙しいと口にしたくないけど、
夕方19時のスーパー買物散歩までは
できるだけの仕事をする。
19時後は、家族との時間。
母は、どこでもいいから外出したいの
だろう。
その為に、ロボット掃除機を買ったの
だろう。
できるだけのことはやってる。
19時後はできるだけパソコンもスマホも
触ってないから。
イライラもワジワジもしてないよ。
掃除機ありがとう。

お掃除ロボット と 母


--------------
--------------------
ほしかったロボ。は、複数階のマッピング
機能。母と私の家を行ったり来たり放牧
させるイメージだった。
3階建ての家のマッピングもできる
Neabotアプリは3つの独立した空間マップの作成をサポート。
Q11は3階建ての家でも"自分"がどの階にいるのかをしっかり把握できます。
ロボット掃除機の空間認識能力への心配は不要です。


同じカテゴリー(コラム)の記事
健康
健康(2022-01-09 11:57)

夏の器
夏の器(2017-06-22 18:42)

『浴衣の実習』
『浴衣の実習』(2016-10-03 15:18)

白鳥ちゃん
白鳥ちゃん(2016-02-29 00:00)


Posted by 沖縄アートギャラリー at 12:20│Comments(0)コラム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。